2018年5月30日水曜日

徹音の音サンプル20180530 01

毎度おなじみ、徹音さんのオーディオシステムの音です。
この生録音源は言うまでもなく、補正なしの正しい音で聴くべき音源です!



おまけ


チョッと高域に脳内補正が必要かな(笑)

2 件のコメント:

  1. 今回の楽曲紹介をやりたいと思います。

    アーティスト:姫神
    アルバム:オーロラの調べ サウンドトラック
    ※再生環境をベストな状態にして頂き、お聴き下さい。

    徹音の音サンプル20180530 01
    アーティスト:姫神
    アルバム:オーロラの調べ サウンドトラック
    トラック:08_エレクトリック・サン feat.ORIGA
    サンプリング:24Bit-48kHz (ハイレゾ盤)

    ※著作権絡みでブロックされる場合があり、その為に再生が出来ない等が発生するかも知れませんが、その場合は状況次第で速やかに楽曲の変更、差し替えを行う場合があります。


    最新「徹音の音シリーズ」をお聴き下さいましてありがとうございます。

    この「徹音の音シリーズ」も第十八弾となりました。
    季節は、梅雨入り間近と言う感じになって来ました。
    この梅雨入り、今年は随分と早いと言う情報でした。
    季節の流れが従来と随分と変わって来ているようです。

    今回のテーマは「マニアって??」です。

    このKO球氏のブログでも、にわかにマニアの方に対する音の聴き方なんて言う事で、沢山の為になるお話しをKO球氏がアップしています。
    私は現場を知る者として、時によってはオーディマニア邸にお邪魔する事があります。
    本来であれば、「○○さん、素晴らしいオーディオルームですねぇ。」とか「これは、凄い機器をお持ちですねぇ。」とか言ったりします。
    それが見事に、そう言う言葉を消え失せさせる時があります。

    ある方から「徹音さんって、そう簡単に頭を縦に振らないんだねぇ。」って言われた事があります。
    そんな時の私の心境は、、、

    「このレコーディングはこんな音では録音していないんだけどね。」

    と言う思いしかない時ですね。
    好きな音はわかるが、このアーティストの奏でる楽器の音が別楽器に聞こえる位に変形している音が多い事です。
    このアーティストに、この音を聴かせたら、きっと怒るんだろうなと。
    そんな音を聴いている方、私から一言を言いたいと思います。

    「正しい音を知ろうよ!!」

    これだけです。
    これは、現場のいつものエンジニアさんが「マニアの方はね、美音に仕上げないと文句言うからね。でもね、美音じゃないんだよな。ホントは、、、」と言う本音です。
    私はその気持ちを、皆さんに伝えたいと言う気持ちなのです。


    ※4K再生する場合は、Google Chrome をインストールして視聴して頂く事で、最高音質で視聴して頂く事が出来ます。

    返信削除
    返信
    1. >「このレコーディングはこんな音では録音していないんだけどね。」

      自分だけの音を追求する唯我独尊タイプのマニアにあるあるの話ですね。評価を求められて親切心で本当のことを伝えると逆切れされて嫌われることも・・・。建設的なアドバイスでも、結局ダメ出しのたぐいのことは大きなお世話にしかならないのでお手上げです。だったら評価なんか求めてくるなよと。私の経験談ですが・・・。

      削除