2018年7月8日日曜日

はたして聴きたい人がいるのか?

PC(kodama-ssp)の性能向上に伴い、やはりSP-1000が吠えまくってます!!まだ限界ではないようですが、なんせご老体なので労わりは必要です。

kodama-sspは、デジタル媒体の再生は勿論ですが、レコードの録音でもダイレクト感が凄くて、ラインケーブルを流れて入ってくるエネルギーを、PCが全部吸い上げている印象を強く受けます!

徹音さんは再生専用機だと言いますが、録音も上等だと感じています。まぁ、元のレコードの音との比較ができない状態なので、あくまで自己満足の範疇ですが・・・。

ところでYou Tubeでは、レコードマニアの方々がレコードの音をライン録りして動画と合わせて多数アップされています。彼らのレコード関連の機材は、私などではとても手の届かない高級品が多く、それだけでも興味をそそられるのですが、当然音もかなり良くて、また特に動画編集の凝りようは真似できない完成度の高さです。

気になる著作権は、再生による収益が著作権者に入る仕組みなので問題ないんでしょうかね?たぶん。ブロックされた場合はしょうがないですからね。


PCのリニューアルに伴い、私も今回初めてレコードをライン録りした音をアップしてみましたが、これがけっこう手間の掛かる作業でした。

流石にこれを続ける気にはなれませんので、あと数回チャレンジしてから適当なところで打ち止めにしようと考えていますが、またブロックされるようなことがあると、そこでめげるかもしれません。
もっとも、うちのレコード環境下には、マニアの人の興味を引くような機器があるとも思えないので、はたして聴きたい人がいるのかどうだか・・・ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿