2018年7月22日日曜日

毎年楽しみな太鼓演奏

今年も夏祭りシーズンがやってきました!
今年最初の祭りは、町内会主催の納涼夏祭りです。

毎年楽しみにしている太鼓演奏の生録音を行いました(三脚などの準備中に、3人の警備員(?)に怪しまれてか、囲まれて質問された「何してるんですか~~?」って」)。


素晴らしい太鼓演奏で、会場の熱もかなり上がっていたように感じます!
また会場が狭いため、わりと至近距離で聴くことになりますので、太鼓の音圧が凄まじいです!今回の録音は、そのエネルギーがよく録れています。

動画ではないので、かっこいいパフォーマンスが見れないのは残念です・・・。

2 件のコメント:

  1. このエネルギー感は凄いですね。

    また複数の太鼓が連打で一斉に打ち出されると特有の音の濁りとガチャガチャした音が生じますが、ここがきちんと録れているのが魅力的です。
    兎角、美音追及になると、くっきりハッキリを強調して分離感を求めようとしますが、これは違う方向になります。
    この濁り具合が正しくマイクロフォンから拾えていると言う証拠ですね。

    マイキングが良く素敵な録音ですよ。

    早速、徹音工房の音合わせ用の音源ファイルとして使わせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 流石、解ってらっしゃる。

      そもそもこの音源をきちんと鳴らすのは難しいですし、また市販音源とは録音の趣旨も異なりますので、多くの誤解を生んでしまうかもしれません。

      削除