2018年7月3日火曜日

久しぶりのOFF会~徹音工房編~

リードワイヤーで様々な音を創造するKS-Remastaの柄沢さんに対して、正しい音の再現を唯一の目標としてPCを組み上げるのが徹音さんです。

私も徹音PCを2台所有しており、今回はそのメンテナンス&グレードアップのために工房を訪問しました。

OFF会が本来の目的ではなかったので、工房システムの試聴時間は僅かでしたが、前回の訪問時よりもシステムのクオリティアップが図られ、また部屋にも対策が施されていました。
You Tube動画で音のクオリティが上がっていたのは聴き取れていましたが、今回の訪問でその理由がわかりました。

さて、メンテナンス&グレードアップに関してですが、kodama-spは、音は現状維持させながらPCの基本スペックを上げていただきました。
kodama-sspは音のグレードアップを目的に組んでいただきました。その結果、より正しい音への的が絞られました。

高田氏が録音した”音のリファレンス・シリーズ”を聴きましたが、ゴクリと生唾を飲み込むほどに、音が活き活きしています!


様々な音でレコード再生の魅力を伝えてくれる柄沢さんと、デジタルで正しい音を目指す徹音さん。
一見すると相容れない思想なようでいて、実は手と手をとりあう関係性は、とうの昔に確立されているのです。

昔を思い出してみてください。レコードの音をカセットテープにコピーしていませんでしたか?なかなか同じ音で録音できずに妥協を強いられた経験をお持ちの方も多いのではないかと思います。その時、正しく録音したいという気持ちを強く持ったはずです。もちろんコピーした音源も正しく再生しなければ、元のレコードの音からは遠のいてしまいます。

このように、”嗜好の音”を”正しい音”で残したいのです。

4 件のコメント:

  1. 徹音工房へお越し下さいましてありがとうございます。

    今回のメンテナンス&グレードアップは、KO球氏の要望を重要視した上で、徹音PCの[kodama-SP]と[kodama-SSP](=以下、[SP]と[SSP]に略)の作業をさせて頂きました。

    本来は時間を頂いて作業を進めるのですが、特急仕上げで行って欲しいと言う事を覗っておりましたので、事前に準備の上、作業を行いました。

    結果は以下の通りになりました。
    [SP]に関しては、音は現状維持させながらPCの基本スペックを上げる。
    [SSP]に関しては、音のグレードアップを目的として全体スペックを上げる。

    これは、KO球氏のコメント通りに仕上げる事が出来ました。

    こちらの作業中、KO球氏は徹音工房から徒歩数分の近隣にあるモスビン邸に行って貰い、私はその間に作業を進めさせて頂きました。
    また、昼休憩にちょいとモスビン邸に行き、昼食にカレーをごちそうして貰いました。
    更に、モスビン邸にある徹音PCの簡易メンテナンスを行いました。
    そしてまた、徹音工房へ戻り、引き続き作業をしました。

    なかなかスケジュールがハードでした。
    何はともあれ、KO球氏が満足して頂けたので良かったです。

    また録音等、YouTube動画のアップを楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. PCを超特急で仕上げていただき助かりました。また、モスビンさんにも感謝です。

      SPもSSPも、問題なく動いております!

      削除
  2. 徹音さん

    先日は猛暑の中、緊急のPCサポートに駆けつけてくださり、ありがとうございました。

    いつも、迅速、丁寧で確実なお仕事に心から感謝致します。

    これからも、何かとご面倒をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. モスビンさん

      いえいえ、どう致しまして、、、。

      近々にまた追加のドライバ等の入れ替えが行いますので、時間を空けて置いて下さい。
      遠隔システムを用いてリモートサポートで作業を行います。

      宜しくお願いします。

      削除