2016年5月25日水曜日

TDK 超軽量8.5g CLEF-Liteシリーズ TH-LEC300RD


子供が軽いイヤホンが欲しいと言い出したので購入してみました。
カナル型は初めてですが、総重量8.5gと超軽量らしいです。

さて音は・・・こちらも軽いです~。耳に押し込んだり、ポジショニングしてみましたが・・・エージング10時間程度では全然足りないかな。

聴感では、中域は一聴すると平坦ですが、低域方向に向かってなだらかに下降して行くようで、低音感が軽くて薄いです。
高域は6KHz付近に山があるようです。

嫌味な音質ではないので、値段(送料込みで1500円弱でした)を考えると無難なイヤホンなのかもそれませんが、ATH-M50xと比べると、全体的にやや曇った印象。

中低域にMDR-1Rのような演出がないのは好感が持てますが、もっと低音に量感と力感がほしいところです。とにかく全体的に音が薄く、支える土台が弱い音です。

高域もやや粗いですが、値段相応なのかも?。中域は聴きやすく、音色もまずまず正しく出ていました。

音場は横の広がりはまずまず良いのではないかと思います。

自分のYou Tubeを聴いてみましたが、ペラッペラな音で、これでは正しくは聴けません。
やはり正しい音で聴くには、ATH-M50xクラスの、正しく再生できるヘッドフォンが必要です。

TH-LEC300に関しては、軽くてフィット感もよく、悪い音ではないので、総じて価格相応の良品かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿