2020年7月14日火曜日

この部屋では狭すぎる?

パワード・スタジオモニターSPのセッティングについてなんですが、取説によると”壁から○.○メートル離して設置”と書いてありまして、もうその時点でこの部屋ではメーカーの意図するレベルの音は出せないんじゃなかろうかと、半ばあきらめモードです(汗)。

狭い部屋ですと、どうやったってSPの設置は、左右、後ろの壁との距離は近くなり、低音域が上昇してしまいます。低域の出ないSPならそれでバランスが取れて、結果オーライのケースも多いのですが、しかしそれはそのSPが出す純粋な低音ではありません。ちゃんと低音が出るSPにしてみれば、低域の不要な反射は有害にしかならないということなのでしょうね。

今回導入したパワード・スタジオモニターSPは紛れもなく後者ですから、この部屋は狭すぎるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿