2020年8月2日日曜日

JBL/ M-Patch 2

まだ必要ないのですが、今後のためにパッシブ・モニターコントローラーを導入しました。

バランス(XLR(コンボ))とアンバランス(RCAと3.5mmステレオミニ)の入力系統を備え、これを切り替えスイッチで使い分けることができるので、これからの使用条件にマッチします。

購入してから気付いたのですが、裏面の端子のLRの位置が、正面に反転させたとき逆になるので、これではSPへの出力ケーブルが交差してしまいます。何か特別な意図でもあるのか??というのも、他の海外メーカーでも同じ配置のものがあったからなんです。日本のメーカーは、この逆でしたが・・・。

音の方はというと・・・
接続パターン違いによる厳密な比較実験はしていませんが、この機器による問題で音に悪影響が出るような印象もないので、これで行けそうです(今のところ)。

付属の電源アダプター接続で、ヘッドフォンも聴けるのですが、これがどうもATH-M50xとの相性が悪いのか、音がやせ細っています。M50xでは今まで経験したことのないペチャペチャ・サウンドが流れてきます。
音出しによるエージングも、もう充分かと思うのですが、一向に音の細さは改善されてきません。

そこで試しにSONYのMDR-1Rで聴くと、まだこちらの方がバランスがいいです。

さて、ヘッドフォンモニター環境はどうしたものかと、思案しています。

*RCA入力での印象

0 件のコメント:

コメントを投稿