2021年3月5日金曜日

happy Birthday
~7年目に突入~

2015/03/05から始まったこのブログも、本日から7年目に突入となります。

2003年から始まった『手作りスピーカー研究会』(サービス停止のため消滅)から『SOUND◇SKETCH』(サービス停止のため消滅を経て、現在は『KO球の耳』として、通算約18年間続けてきましたが、それぞれの時期にはそれぞれのテーマがあったように思います。

『手作りスピーカー研究会』時代は長岡式SPをお手本として特にBHの研究を、『SOUND◇SKETCH』時代は、正しい音とは?という疑問を抱き、オーソドックスな設計でのバスレフ方式の研究を、そして『KO球の耳』では、音の聴き方を極める為に生録音にも挑戦しています。

オーディオを深く掘り下げていったら、音を聴くという当たり前の事が、実は半分しか出来ていなかったことに気付き、残りの半分を習得するために、今も修練を重ねている最中です。

とりあえず音の聴き方の進歩は実感しています。ただ残念なことに、聴力は衰えてきました。いずれは音の違いもほとんど聴き取れなくなるのでしょう。・・と言うことは、いつまでたっても音の聴き方を極めるなんて無理ですね・・・汗。

聴力に関してはお先真っ暗ですが、ブログのほうは7年目ということで、ラッキーセブン的な、良い年度にしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿