2022年7月9日土曜日

【空気録音】容赦ない低音に四苦八苦

今回もYou Tubeから音源を引っ張ってきての空気録音になります。

この楽曲の容赦ない低音で音量が思うように上げられませんでしたので(S/Nが稼げない)、空気録音にはノイズリダクション処理をしています。

実際、マイクがどれくらいの音圧を受けて録っているかというと、マイクプリの6個あるイージケーターの1個が点滅するくらいです。せめて3つ目が点滅するくらいの音圧を与えたいところなんですが、この楽曲でそんなことをしたら家中が振動してしまいそうで怖いです(汗)。

聴き比べしやすいように、You Tubeの音源と徹音さんの空気録音を張っておきます。

↓)ウーハーのピストン運動で出す低音域は、入力信号に対して
やや遅れるものですが、バスレフダクトが請け負う帯域では、
さらに立ち上がりが遅くなるので、このような音源は小型BSには荷が重いですね。


↓)クラウンのパワーアンプの駆動力は大したものですね。
B&Wの683S2のウーハーがキビキビ動いてますね。


↓)こちらは私が空気録音に使用した音源になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿