2022年9月3日土曜日

TM-80は、空気録音に使えるのか?

TASCAM TM-80のマイキング実験を続けています。

最初の試し録りでは、高音域の強烈な癖に頭を悩ませましたが、マイキングを色々試しているうちに多少エージングも進んだのか、現段階ではこのような音(下の動画)で録れるようになりました(ちなみにTM-80に付属のマイクケーブルは長さが足らなかったので、最初から別途3m(2本で1000円以下)の物でマイクプリと接続しています)。

マイクも上を見ればきりがない世界ですが、価格の安いTM-80でも適切にマイキングすれば、空気録音には使えるのではないかな、という手応えは感じました。とは言え、もうちょっと上を目指せないかと思案中です。



<おまけ>
この楽曲(↓)は、再生もそうですが、空気録音すると録音の下手さ加減がもろに出る難しさがあります。

*試し録り3と4のマイキングは、全く同じです。
随分と音に違いがあると感じるかもしれませんが、
それは楽曲自体の音作りが違うからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿