2022年9月24日土曜日

無指向性マイクの追加実験

 無指向性マイクをリスニングポイントにてAB方式設置で使用しての空気録音実験です。

一度は断念したマイキングを微調整して再度チャレンジしてみました。

微調整が効いたのか?前回実験した時よりも部屋の反射音がけっこう正確に録れて、マイクとSPの距離感が出てきました。一番の問題点であったボーカルの浮遊感も減りました。それでも実音と比較するとまだまだセンター像が薄いので改善の余地ありです。

無指向性マイクにありがちな、特に低音域のLRの過剰なクロスオーバーも少しは減りましたが、こちらもまだ改善しなければいけません。

それでも無指向性マイクを使ったAB方式設置のリスニングポイントでの空気録音は、一歩前進することができました。

今回行ったのは、ほんとに微調整なんですけど、”神は細部に宿る”とはよく言ったものです。



<オリジナル音源>

0 件のコメント:

コメントを投稿