2021年1月10日日曜日

Roland UA-4FXのヘッドフォン端子を試す

 


ノートPCにUA-4FXを接続(USB)して遊んでみました。

UA-4FXのヘッドフォン端子にATH-M50xを挿して、You Tube音源を聴いてみました。
(設定は24bit/48k)

PC本体のヘッドフォン端子に接続したときの音と比較すると、全体的に素直なバランスで、音場はスッキリと見通しが良く、情報量、分解能共に良好でした。

『八王子市内の川』では、ムービー(HF R31)の足りない部分を補うように高域方向が伸びて音場が広がり、川の流れの瑞々しさも増します。

自分の”空気録音”も幾つか聴きましたが、やはり音場が広いからでしょう、自室で聴く印象に近くなります。

You Tubeにアップしている”レコードの音源”も聴きましたが、耳馴染みがよく、音と音の隙間をやや広くとっている感じで、美音にどっぷり浸からず、良い塩梅を保っています。

総じて、コロナ禍の今時にぴったりの、三密をうまく回避したような音でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿