2024年4月21日日曜日

ボロボロ ATH-M50x 買い替え時か?

 



ボロボロになってます。

使い始めてから結構早い段階で表皮がめくれはじめたので耐久性は低いようです。

交換用のイヤーパッド が売ってます。これからの季節にはメッシュ素材でよさそう。

ヘッドバンドカバー もあるようです。

買い替えるのなら、候補として興味があるのは、
YAMAHA HPH-MT8 ¥23735 このモデル、以前より1万円くらい安くなってない??勘違いかな?

ATH-M50x は、¥18367 *値段は変動します

余談ですが、空気録音を聴く際の共通項として、ヘッドフォンで聴くという暗黙の了解が存在すると思いますが、まだ持ってない人もいると思いますので、そうなると安さって重要で、性能としても癖が少ないほうが良いので、モニター系ヘッドフォンは有力な選択肢になると考えています。

空気録音を自室のスピーカーで聴くことも自由ですが、その場合、部屋の影響は受けるし、しかもその部屋は個々で違うし、オーディオ機器類なんかも違うわけで、てんでバラバラです。そのような状況下でもヘッドフォンで聴くという行為は共通できそうかなと思うんです。当然特定の機種を押し付けることなどできませんが、部屋の影響を受けないという事の他に、クロストークの最適化という利点がヘッドフォンにはあります。
スピーカーの場合、セッティングからくるクロストークの取り方の違いが大きくなり、そこに部屋の影響も加わり、この2つの理由からも空気録音した音源の再生には適さないと考えられます。
ヘッドフォンのチャンネルセパレーションも厳密には皆同じではないにしても、自室でのスピーカー再生と比べれば、クロストークの差異は縮まるでしょう。
公平な試聴条件など土台無理なわけで、ヘッドフォンで聴くことで得られるクロストークくらいしか公平性は見いだせないのではないでしょうか?

自室の音を正確に録られた空気録音になればなるほど、クロストークは押えたいポイントなんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿