2024年5月3日金曜日

ATH-M50xのイヤーパッド交換

先のブログ記事にも書いたように、古いM50xのイヤーパッドを交換すると、どのように音が変化するのか知りたくて、メッシュタイプを購入しました。


↑裏側にスポンジが貼られてます。

取り替え作業ですが、初めてということもあって、破れやしないかと冷や冷やものでした(汗)。
・・で、交換後の写真がこれ↓

ATH-M50xGMと並べてみた写真がこれ↓

上が今回パッド交換した古いM50xで、下がM50xGMです。
一応純正品を買ったはずなんですけど、ずいぶん雰囲気違いますね。
メッシュではなくて、オリジナル買わないと比較しようがないかな・・・汗。でもこれから夏だし、まぁしょうがない。

肝心の音ですが、予想的中というか、いや~参りました、ザックリ言うと、ややエージングの進んだM50xMGと同傾向のバランス方向に移行しました。

古いM50xのあの絶妙な音域バランスは、結局パッド劣化の影響が大きかったことがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿