2020年12月30日水曜日

目指す音 4
~ハイエンドの音とは~

 自作SPでハイエンドの音を目標にする人もけっこう大勢いるのではないかと想像しますが、この言葉自体、いささか漠然としていて、いまいち音のイメージが掴み辛い面があります。

ところでハイエンドSPと聞いて、各人が想像する市販SPって何でしょう?

Wilson Audio、Vienna Acoustics、FOCAL、MAGICO、PIEGA、Sonus faber、JBL・・・・・?メーカー名を並べただけでも、ハイエンドの音が様々であることが理解できると思います。

ハイエンドの定義など必要ないと思う一方で、やはり”ハイエンドの音を目指す”と公言する各人は「ハイエンドの音とは?」との問いに対して、思慮深い考えの一つ位は持っていても損はないかと思います。

それも面倒ということであれば、具体的に市販ハイエンドSPの機種名を挙げてもいいと思います。その方が第三者にはイメージしやすいですし、自作SPとの比較試聴の際も製作意図を理解しやすいはずですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿